Free Shipping on UK orders over £75 International over £100
Cart 0

リングサイズ|正しい測り方と海外リングサイズ表

 

リングを購入する際の注意点、日本と海外のリングサイズの違い、そして正しいリングサイズの測り方について解説します。

英国ジュエリー《momocreatura》での実例をもとに、詳しくご紹介します。自分のリングサイズが知りたい方や、海外のリングを購入したい方は、ぜひ参考にしてください。

1. リングサイズは国によって違う!

リングサイズは、国によってさまざまな表記がされています。

例えば日本でのリングサイズといえば、「7号」や「10号」といったサイズ表記を聞いたことがある方も多いでしょう。これはJCS規格という、昔から日本国内で慣習的に使用されているサイズ規格で、今でも広く一般的に使用されています。

一方ヨーロッパの国々では、国際規格(ISO)が採用されています。日本での1号は41号、10号は50号になるため、日本サイズに40を足したサイズ表記と覚えておくと良いでしょう。

しかし、イギリスやオーストラリアなどでは、“H”や“K”といった独自のアルファベット表記が使われています。また、アメリカ・カナダでは、mmではなくinch(インチ)を採用しているため、こちらも独自の表記が採用されています。

このように、リングサイズは世界基準で統一されていないため、海外のリングを購入する際には気をつけましょう。

1.1 日本と海外リングのサイズ早見表

これまで日本と海外のリングサイズについて紹介してきましたが、自分のサイズが海外のリングではどのサイズに該当するのかを調べるには、早見表を使ってチェックする方法がおすすめです。

こちらに、各国のリングサイズについてまとめました。

International Ring size chart 海外リングサイズ早見表

momocreatura:International Ring Size Conversion Chart

自分のリングサイズは、海外ではどの表記にあたるのか、ぜひこちらの早見表でチェックしてみてください。

1.2 momocreaturaでのリング表記

英国ジュエリー《momocreatura》では、イギリスのリングサイズ表記を採用しています。例えば、日本サイズの「9号」は “J 1/2”、「17号」は “Q”はという表記になります。

公式オンラインショップもイギリスのリングサイズで表記されているため、《momocreatura》のリングをお求めの際は、先ほどの早見表をご活用ください。

《momocreatura》公式サイトでは、豊富なデザインのリングを多数取り揃えています。リングコレクションは、ぜひこちらからご覧ください。

2. 正しいリングサイズの測り方

自分のリングサイズを知っておけば、オンラインショップでリングを購入する際も安心です。

それでは続いて、正しいリングサイズの測り方について説明します。自分で測るための道具や、《momocreatura》で実施しているサイズ計測サービスについてもご紹介するので、ぜひご覧ください。

2.1 ジュエリーショップで測ってもらう

正しいリングサイズを測るには、ジュエリーショップなどのお店で測ってもらう方法がおすすめです。ほとんどのジュエリーショップには、サイズを測る専用の道具が常備されています。ジュエリーショップに立ち寄り、スタッフの方に測ってもらうと良いでしょう。

2.2 リングゲージを使って自分で測る

サイズを自分で測りたい場合は、リングゲージを購入して計測しましょう。

リングゲージとは、リングサイズを正確に測るための道具です。様々なサイズのリングがひとまとまりになっており、実際に指にはめて自分の指のサイズを測ります。

リングゲージは、専門店での取り扱いはもちろんのこと、Amazon楽天でも購入できるので、ぜひチェックしてみてください。 

2.3 momocreaturaのリングサイズ計測サービス

《momocreatura》では、ご自身のリングサイズを計測してリングを購入したい方のために、リングサイザーのキャッシュバックサービスを実施しています。オンラインショップで安心してリングを購入したい方や、イギリスのリングサイズをご自身で測りたい方におすすめのサービスです。

 《momocreatura》のリングサイザーのキャッシュバックは、£75以上のリングが対象で、リングを購入される前に、こちらのマルチサイズ・リングサイザーをご注文ください。

リングサイザーが届いたら、ご自身でサイズを測っていただき、対象のリングをご購入ください。

 その後、リングサイザーとリングの両方の注文番号を明記の上、info@momocreatura.com までご連絡いただきますと、キャッシュバックサービスが受けられます。詳しくはこちらをご覧ください。

3. リングサイズを測る際の注意ポイント

リングサイズを測る際に、気をつけておきたいポイントがあります。

リングサイズは正しく測らないとズレが生じ、サイズも常に一定ではないため注意が必要です。次に、リングサイズを測る際の注意ポイントについて解説します。しっかりポイントを押さえておきましょう。

3.1 糸や紙でリングサイズを測る方法はNG

自分でリングサイズを計測する方法の一つとして、糸や紙などを使った方法があります。

これは糸や紙を対象の指に巻き付け、一周重なる部分にペンで印をつけて内径を測るという方法です。この方法で糸や紙テープなどを使って指まわりを測ると、力加減によって簡単に誤差が生じます。

また、金属のリングと糸や紙では、厚みや感触が異なります。この方法でサイズを測ってリングを注文し、実際に手元に届いたリングをはめてみると、違和感が生じる可能性があります。

この方法では、正確なサイズは測れないため、おすすめできません。

3.2 時間帯、季節によってサイズが変わる

指の太さは、時間帯や季節によって変化します。

夕方になると足がむくむといった現象があるように、指にもむくみが発生するため、指のサイズは常に一定ではありません。朝と夜とでは、リングサイズが1~2サイズ変わることもあるので、時間帯を変えて測ってみることをおすすめします。 

また、リングサイズは季節によっても変化します。一般的に夏はむくみやすく、冬はむくみにくいものです。時間帯や季節によるサイズの変化についても知っておくことで、自分にとってベストなリングサイズを調べておきましょう。

3.3 リングサイズが合わなくなった場合

しっかり計測していても、サイズを間違って購入したり、後に体型が変化したり、さまざまな原因でサイズ直しが必要になることもあるでしょう。

リングサイズが大きくなってしまった場合、簡易なアイテムでリングサイズを調整できます。Amazonや楽天で購入できるので、気になる方はぜひチェックしてください。サイズが小さくなってしまった場合は、リペアの専門店でサイズ直しを依頼しましょう。

《momocreatura》では商品到着後一ヶ月以内であれば、サイズ直しが一回無料です(送料はお客さま負担)。無料期間後も、有償にてサイズ直しを承っています。ぜひお気軽にご相談ください。

4. まとめ

リングサイズは、国によってさまざまな表記があるため、海外のリングを購入する際は気を注意が必要です。

 

《momocreatura》ではイギリスのリングサイズを採用しているため、ご購入の際にはぜひ今回ご紹介した早見表をご活用ください。また《momocreatura》のオンラインショップでは、日本サイズにも対応しています。

リングをご注文の際にカートの“add a note to your order”をクリックし、日本のリングサイズを記入、もしくはオーダー後24時間以内にオーダー番号、注文者の名前、日本のリングサイズを明記のうえ、info@momocreatura.comまでお知らせください。その他オンラインショップでの購入方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

今回ご紹介した内容を参考に、自分にぴったりのリングサイズをチェックしてみましょう。

 

 

 

 

Ring Gage Photo by Matthew Henry from Burst